ものすごい偏見かもしれない覚書(天才とか才能について。)

そういうのは生まれつきしてしまう努力の事を言うのではないかと思う。
体が才能を伸ばす最短距離を知っていて、かつ、それへの努力がまったく苦にならないでやれるという精神構造をもっているということ、が才能??
 
なので、努力するのが苦手な時点で、多分天才ではない。
で、苦手だけど最短距離をみつけてがんばるのが秀才で、
苦手だけど試行錯誤して頑張るのが普通の人で、
口ばっかでなんもしないのがバカなんだろうなー。
 
多分、努力の果てにキチガイになることはあれど、キチガイがいきなり天才や秀才になることはないのはこういうことなんじゃとおもうよ。